アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

カッパーベルの緑のヤツ。

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220302214459j:image

今回はカッパーベルに向けてのお話です。

全体的によく分からないまま終わったサスタシャでしたが、かわいい見た目のアコライトローブを手に入れ、さっそくうきうきと身に着けます。

(たぶん魔道書も拾ってたような、、覚えてないや、笑)

サスタシャなど最初の3ダンジョンで手に入る装備はどれも見た目が良くて、このアコライトローブは特に気に入ってレベルが上がってもミラプリ(武具投影)していました。

これは初心者の館でソーサラーがもらえる胴装備の色違いです。

サスタシャ前は一回目の試練だけ受けていたので、サスタシャ後に最終試練まで受けてビギナー装備は全部もらいました。

もちろんビギナー装備もかわいいのですがグレー調なので、ダンジョン装備は色が付いているだけでテンションが上がります。

私のクラスは巴術士、後の召喚士です。

召喚士は緑がイメージカラーなので(と言ってもいいよね?)緑のアコライトローブはばっちり合ってるやん!と思っていました。

トゥビルゲイム(巴術士ギルドマスター代理)も色違い着てるしね。笑

ところで皆さん最初から『はじゅつし』って読めましたか?

自分の職業なのに、なんて読むのか分からなかったです。

『ともえじゅつし』かと思ってました。笑

斧術士(ふじゅつし)も読みにくいですよね、斧の人って言ってました。え、私だけ?笑

こうして装備を更新しつつ、メインストーリーを進めます。

サスタシャ見に行って来いよ!と言われたバデロンに、なんかみんなに着いて行ったら終わりましたと報告し、次はグリダニア冒険者ギルドのミューヌに会いに行きます。

美しいエレゼンのミューヌさんから今度はタムタラへGO!と言われてダンジョン『タムタラの墓所』を攻略することになります。

前回全く分からなかったロットのことは調べ済。

NEEDできるものはNEED、できなければGREED。

もう分かってるぞ!

今回も先輩に応援要請して早速CF申請します。

少し待ちましたが、この時のタムタラ攻略ではそこまで何かがあるわけではなく、あっさり終わりました。

もっと後、FF14に慣れてからタムタラでやらかした話はまた今度。笑

ボス戦で雑魚が出たら先に雑魚を処理するということは、この時先輩に習いましたね。

あれだけ意気込んだのに、相変わらずその場でロットは出来ませんでした。

宝箱が出たら自分で開かないといけないと思っていたので、宝箱まで行って開いてロットして、、とやっていたら他のメンバーを待たせてしまいます。

実は宝箱はパーティーメンバーの誰かが開ければ、自分もロットできるようになります。

右下に楕円形の紫色っぽい戦利品ボタンが現れて、そこにカーソルを持って行き決定するとロットウィンドウが開きます。

まあその右下の戦利品ボタンにカーソルを持って行くのにまた手間取る訳ですが、、、

PS4のコントローラーだとタッチパッドを何回か押すとたどり着きます。

調子に乗って押しすぎて、もう一周押す羽目になるのはあるあるだと思う、、、笑

他のメンバーを待たせるのが申し訳なくて、その場のロットを見送り、溜まりまくったロットをラスボス後に処理します。

最近になってやっと次の敵までまっすぐ走るだけの場合に限り、オートランで走りながらロットできるようになりました。

皆さんロット早すぎませんか?

どうやっているんだろう、、

永遠の課題だなぁー。

ロット問題はあるものの、タムタラ攻略は無事クリアしました。

次はカッパーベルです。

つづく

 

また会いましょう!