アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

初ダンジョンへ。part2

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220220121056j:image

リムサの巴術士ギルドを取り仕切っているのは、ルガディン女性のトゥビルゲイムです。

(上のスクリーンショットはこの前久しぶりに巴術士ギルドに里帰りした時に撮りました、懐かしいなぁ)

普通、ギルドにはギルドマスターがいて、大体他のクラスクエストの序盤はギルドマスターから試練を与えられることが多いです。

(と、思います。まだ全てのクラスやってないので、正確なことは言えないのですが、、)

しかし、巴術士ギルドの現在のトップ、トゥビルゲイムは代理でギルドマスターは別にいるのです。

試練をこなしていくとギルドマスターはどんな人なのか、その真相も明らかになっていくようなストーリーです。

それにしても、トゥビルゲイムの装備かわいいですよね!

最初見た時、これ着たい!って思いました。

まだ序盤はイマイチなデザインの装備が多いので、、、

同じ形の色違い装備が、後に出てくる初心者の館やダンジョン『サスタシャ浸食洞』などで手に入ります。

何度も言いますが、ダンジョンに挑む前には必ずクラスクエストを今進められるところまで進めておくのを忘れずに!

前回の話の事件のようにならないように、、笑

エストには必ず貰えるものとどれか一つ自分で選べる選択報酬というものがあります。

選択報酬はクラスクエストに限らずですが、最初の方は今身につけているものより能力が高い装備をもらっておけば良いと思います。

選択報酬に十字キーでカーソルを合わせると、それぞれ説明が出るので、能力値が緑字で+だった場合は今着ているものより貰えるものの方が能力高いので貰ってok、赤字で−だった場合は今着ている方が高いので別のもの、装備全て赤字だったらアラグ○○貨を貰っておく。

最初に選択報酬のウィンドウが出た時はすごく迷いましたが、私はこの方法に落ち着きました。

装備を手に入れたらその都度マイキャラクターから「さいきょう」をクリックして装備更新します。

メインクエストを進めながら、クラスクエストも進め、Lv15のクエストでは一気に色んな要素が解放されます。

まず、開始都市以外の2国に行くことができるようになります。

私はリムサ開始だったので、グリダニアとウルダハに行きました。

都市内を探検しながらエーテライトを解放して回ります。

国ごとに雰囲気が違って見ているだけで楽しいです。

晴れたり雨が降ったり、昼になったり夜になったり。

どの場所にいてもそうなのですが、エオルゼアの時間で少しずつ景色が変わっていくのは見ていて飽きません。

これは本当に感動しました。

ゲームのストーリーによって時間が変わるのではなく、リアルタイムで変わって行く、こんな感じなのかとびっくりしました。

しかも、イベントムービーの時も現在の天気と時間がちゃんと反映されているんですよね。

すごい!!!

3国をメインクエストで行ったあとは、カジノのようなゴールドソーサーという施設や装備の見た目が変えられるミラージュプリズムを解放する解放クエストも発生します。

つづく

 

また会いましょう!