アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

初ダンジョンへ。part3

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220222034938j:image

Lv15のメインクエストを進めているうりりぃ。

この辺りで遊戯施設ゴールドソーサー、装備見た目を変えられるミラプリ解放のクエストを受注できるようになりますが、そのお話はまた別の機会に〜!

2国の観光が終わってリムサに帰ると、最初からお世話になっている冒険者ギルドのバデロンからエールポートでサスタシャの調査をしろと言われます。

メインクエストの炎マークを追って話を聞いたりなんやかんやしてると、いきなり『コンテンツファインダー解放』と『コンテンツ解放 天然要害サスタシャ浸食洞』の文字が出ます。

まあいきなりではないんですけど。笑

これが、多くのプレイヤーが恐れる(かもしれない)初めてのインスタンスダンジョン(ID)です。

FF14のメインストーリーを進めるにはダンジョンに行かなければなりません。

ダンジョンは4人のプレイヤーがそれぞれの役割を果たしながら攻略するのです。

今でもそうなのですが、コンテンツ解放の文字が出るとなんかその後だらだらしちゃいます。笑

無駄に違うところを散策してみたりとか。

早く行きたいような、でもやっぱり怖くて謎の休憩が入るんですよねー笑

私は心の準備をしないと、すぐには行けない人です。

f:id:u-lily:20220222034902j:image

サスタシャ浸食洞入口近く(確か別の最初の方のダンジョン入口近くにもあったような、、)には初心者の館があります。

初心者の館は何かというと、タンク、ヒーラー、DPSというロール(役割)ごとの戦い方を教えてくれるところです。

サスタシャが解放される前に一旦メインクエストで初心者の館に訪れますが、試練を受けるかどうかは自由に決めていいよって言われます。

これ、そのキャラの最初のクラスの時は受けた方がいいです。

うん、受けた方がいい。(2回言う)

まずロールが分からんっていう初心者の人はもちろん、役割知ってるよ!っていう初心者の人もぜひ受けましょう!!

全部受けるとダンジョンで有利な強い装備が揃います。

しかも、序盤にしてはかなり見た目が良い!!

ソーサラー(魔法を使うクラスの総称、幻術士・巴術士・呪術士のこと)が貰える装備は私が着たいと思った巴術士ギルドのギルドマスター代理トゥビルゲイムが着ていた装備の色違いです。

あと、最終試練までやるとビギナーリングという強くてレベリングに有利な指輪も貰えます。

私はというと、初心者の館で1回目の試練だけ受けました。

全部で6〜7回分くらいあるのですが、レガシー先輩からロールの説明は聞いたのと、別にやらなくても大丈夫ちゃう?って言う言葉を信じてしまったせいで、サスタシャ前は1回目しかやらなかったです。

6〜7回あるのかぁ、長そうって思っちゃったし。笑

でも装備のことをサスタシャ後に知って、やっとけばよかったーと後から全部やりました。

これは、任意じゃなくてメインクエストに組み込んで、絶対にやらなければサスタシャに進めないクエストにするべきでは?と思います。

吉P〜〜〜っ!!!笑

(↑一応知らない人のために、FF14開発チームをまとめてる吉田プロデューサーのことですよ)

次回、初心者の館をサボった初心者の私がついにサスタシャ浸食洞に乗り込みます。

つづく

 

また会いましょう!