アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

初ダンジョンへ。part4

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220225093614j:image

ついにFF14最初のインスタンスダンジョン、サスタシャ浸食洞を攻略する時がやってきました。

4人パーティーの戦い方の基礎を教えてくれる初心者の館の試練には、1回目しか行かずに挑もうとしていますが、、笑

ここで先輩の登場です。

彼にダンジョン攻略のお手伝い要請をしました。

まだフリートライアルの私はパーティー(グループ)に誘うことができません。

フリートライアル版はこういったいくつかの制限があるのです。

なので、この時から毎回パーティーは誘ってもらうことになります。

ダンジョン攻略には4人でパーティーを作って行くのですが、FF14にはコンテンツファインダー(CF)という自動で他のプレイヤーさんとマッチングしてくれるシステムがあります。

このシステムのおかげで自分達でパーティーの規定人数を揃えなくてもダンジョンに行けるのです。

フレンドがいない人にはありがたい機能です。笑

こうして現状2人組の私達は、あとの2人をコンテンツファインダーで探すことになります。

でも、ここでまた分からないことが。

コンテンツファインダーから申請してみましょう、みたいなことを言われるのですが、コンテンツ解放と同時に青いモヤモヤの進入地点が出ます。

青いモヤモヤを開けば自然とコンテンツファインダーのウィンドウが開くのですが、メインメニューのコンテンツ情報にもコンテンツファインダーという同じ項目があります。

どちらから行っても同じように攻略できますが、私はどっちから申請すべきか迷いました。

申請する時に進入地点にいればそこから申請すれば良いし、私のように一旦そこから離れて心の準備をする人はメインメニュー内から申請すれば良いのですね。

でもこの時は進入地点をターゲット決定して開くのがコンテンツファインダーと違うものかと思っていたので、一度モヤモヤから申請しましたが、コンテンツファインダーから申請してと案内が出ていたなと思い出し、わざわざメインメニューから申請し直しました。

そんなことしなくて良かったのですが。笑

こんなことがありながらも、彼も確かDPSだったので(その時何のジョブだったか覚えていません)、DPS2人で申請中となりました。

私はもちろん初めてのダンジョン、彼も何年もやっておらずお花が咲いている状態(初心者マークは若葉だが、復帰者のマークはお花)でほとんど覚えていないとのこと。

ド初心者とほぼ初心者のサスタシャです。

私達はDPSなのですぐにはマッチングせず、しばらく待ちます。

この待ち時間がまたソワソワする時間です。

やっと申請する勇気が出て申請したのに待たされるこの感じ。

これも今もそうなのですが、CF申請中の時間は他のことをやっててもソワソワして集中できません。

サスタシャ進入地点前でソワソワしてるとその時が来ます。

シャキーン!!!

つづく

 

ゆっくり書きすぎてまだコンテンツ突入してない、、、笑

 

また会いましょう!