アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

砂の家まで走れ。

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロではなくなったプレイヤー、うりりぃです。

(休止していた相方が復帰したので、ソロとは言えなくなったかな?、といっても基本別行動なのですが)

f:id:u-lily:20220405030428j:image

今回は暁の血盟メンバーに会うまでのお話です。

カッパーベルの緑のヤツを無事に倒し、いよいよ暁の血盟メンバーに会いに行く時がやってきました。

暁の血盟はFF14のストーリーの中での重要な役割を持つ、秘密結社?のような組織です。

この暁の血盟のアジト『砂の家』は西ザナラーンのベスパーベイというところにあるのですが、ベスパーベイには転送設備であるエーテライトがありません。

砂の家の前にはテレポ(移動魔法)できないのです。

1番近いエーテライトはベスパーベイから東にあるホライズンで、少し距離があります。

マイチョコボがまだない私は、ホライズンからひたすら走ることになるのです、、、

実はチョコボポーターという便利システムや、リムサから船で渡るという方法があるのですが、この時の私は知るはずもなく。

チョコボポーターというのはチョコボ(FF14の中で、乗って移動できる黄色い鳥さんのことです)に乗ってある場所からある場所へ自動で移動できる手段です。

そのチョコボ(バス停みたいなものですね)からつながっている場所であれば格安で移動できます。

テレポに比べると少し時間はかかるのですが、乗っている間は操作しなくても勝手に目的地に向かってくれるので楽ちんです。

チョコボポーターで目的地を設定しておいて、お手洗いに行ったりとかもできます。笑

時間を有効活用できますね!

ただし、これは乗る場所と降りる場所のチョコボ留を解放しておかなければならないのです。

!マークが付いているチョコボ頭のNPC(プレイヤーが操作していないキャラクターのことをNPCと言います、Non Player Characterの略)に話しかけて、「このチョコボ留を使うのは初めてですね?ポーターを利用できるよう他のチョコボ留とつないでおきましょう」みたいなことを言ってくれると使えるようになります。

f:id:u-lily:20220405030610j:image

ちょっとやっかいなことに、このチョコボ留解放の!マークは、サブクエストの!マークとかなり似た形をしています。

厳密には吹き出しのしっぽの有無で違うのですが、ぱっと見は一緒です。(と、私は感じました)

炎の!マークがメインストーリークエスト、+付きの青色の!マークはシステムだったりダンジョンだったりの解放クエスト、それ以外の黄色の!マークはサブクエスト。

だから、最初のうちは基本的に炎の!を追いかける。

+付きの青の!は便利機能解放の可能性があるので見つけたら解放しておく。

それ以外の黄色い!は一旦放置する。

こういうスタンスでほとんどの場合はOKです。

私もその認識でいたので、サブクエストがたくさんあると悟ってからは黄色い!マークには一切、手を出していませんでした。

そう、チョコボ留の!もサブクエだと勘違いしていたんです。

これを知ったのは蒼天のイシュガルドに入ってからでした。

蒼天編で行けるエリアには、NPCではなくチョコボの形をした遠鳴り岩という岩がチョコボ留の役目をしているところがあるのです。

これはサブクエじゃないよね?と思って、この岩を調べた時、やっと理解しました。

なんだと、このマークはポーターの解放用マークなのかぁーーー!!??

つづく

 

また会いましょう!