アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

最初の日。part5

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220213023030j:image

海の街リムサ・ロミンサで冒険をスタートさせた私の横で、PCのログイン画面を開く彼。

課金していないはずですが、、、

ログインできてしまいました。笑

彼「なんか出来たわ。なんでやろ?笑」

後から知りましたが、この時、ちょうど復帰者無料ログインキャンペーンをしていて、それが適用されたようです。

以前課金していた人が一定期間課金していなければ、少しの間無料でログインできますよーというキャンペーンですね。

ラッキー♪

こうして私達はリムサの街で初めて会いました。

彼はこの時はミコッテ男子だったと思います。

この後少しだけアウラ男子になり、結局またミコッテに戻っております。笑

そろそろソロプレイヤーじゃないやん!とつっこまれそうなので説明しますと、そうです、最初の2ヶ月半程は彼と一緒に遊んでいました。

と言ってもエオルゼアでずっと一緒にいた訳ではなく、基本的には別行動で、メインクエストでダンジョンが解放されたら付き合ってもらったり、たまにレベリングルーレットを一緒に回したりといった感じでした。

レベリングルーレットとは、解放されているダンジョンからランダムで選ばれたダンジョンに突入してクリアすると、いつもよりたくさん報酬あげるよ!というシステムです。

現在は彼はリアルの事情もあり、お休みしています。

復帰するかどうかも未定ですが、、、

そんな感じで、私は今はソロです。

フリーカンパニー(親しい仲間の集まり、FC)リンクシェル(フリーカンパニーとどれくらい違うのかよく分かってませんが同じ目的を持った仲間の集まりでFCよりお手軽な感じ?、LS)には入っていません。

ビギナーチャンネル(ベテランさんが初心者さんをサポートしてくれるグループチャット)にも入っていません。

フレンド欄もお休み中の彼のみです。

FCとLSはちょっと興味があったこともありましたが、今はメインストーリーが終わってから考えようと思っています。

まずは自分のペースでじっくりメインストーリーを楽しみたいので!

ビギナーチャンネルはどうやって入ったらいいか分からずそのまま、、、

今さら別にもういいかなという感じです笑

フレンドさんは、うん、いたらきっと楽しいんだろうなぁ。笑

ちなみにダンジョンに行く時にパーティー自動マッチングシステム、コンテンツファインダー(CF)は使っています。

ソロの定義は人それぞれかもしれません。

CF使っていたらソロプレイではない、という人がいるかも。

私の解釈では、CFを使っていても所属しているグループがなく特定の人と一緒に遊んでいなければソロプレイと言っても差し支えないかな、と思っています。

制限解除などで全く人と関わらず進めていくことはこのブログでは「完全ソロプレイ」という風に区別しましょう。

(※使うことがあるかどうかは分かりませんよ?笑)

脱線してしまいました。

リムサで彼と会った後、私はメインクエストでサマーフォード庄に行けと言われますが、いや、それどこなん?となったので、サマーフォード庄のある中央ラノシアに出る門まで彼に案内してもらいました。

レストエリア(街とか、敵が襲ってこない場所)の外に出ると、初めての戦闘が待っています。

つづく

 

また会いましょう!