アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

カッパーベルの緑のヤツ。part5

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220322134352j:image

カッパーベルの緑のヤツ(2番目のボス)と対戦中。

雑魚が出てきたら先に攻撃するものだと認識しているので、そっちを攻撃しますよね??

しかし、雑魚モンスターのボムに禁止マークがつきます。

なんだこりゃ、とびっくりしながらも直感的に攻撃してはダメなんだと分かりました。

これが初めて見たターゲットマーカーでしたね。

なるほど、オンラインゲームではこうやって意思疎通を図るのかーと感動しました。

見たことなくても、ゲーム初心者でも、直感で分かるように設計されてるのはさすがスクエニ!!

f:id:u-lily:20220322134432j:image

ターゲットマーカーとはモンスターやキャラクター、宝箱などのアイテムに任意のマークをつけられるシステムです。

禁止マーク以外にも1とか○とかマークをつけられて、この敵から倒しましょう!とか、このアイテムを触って!とか、パーティー内の中での意思疎通に便利です。

Lv47ダンジョンのオーラムヴェイルで拾ってね、という意味で怪樹の実(毒消し)にマークつけてくれる人もいますね!

あとは誰しも(?)一度は魔導アーマーに乗れなくてエレベーターの往復をする羽目になる、魔導城プラエトリウムの魔導アーマー認証装置に触ってという意味でつけたりとか。

私の理解力の問題なのか、慣れていないからなのか、ちょっと意図が分からないものもあるのですが、、、

前にアライアンスレイド(8人パーティー×3チームで攻略する大型ダンジョンです)クリスタルタワーで私に○がついてどういうことか分からなかったのですが、なんだったのでしょう?

やっちゃいけないことでもやってしまったのかな、と思ったり。

この人不慣れだよ、ということなのか。

でも結局分かりませんでした。

最初は敵にしかつけられないものだと思っていたので、自分についた時はすごく焦りましたねー。

ここで初めて人にもターゲットマーカーがつけられることを知りました。

禁止マークがついたので、ボムに攻撃するのはやめて、やっぱり緑のヤツに攻撃し続けます。

あの時の私に教えてあげたい、攻撃は分裂してからじゃないと意味ないのよ?笑

そうこうしているうちにボムの自爆でボスは分裂していき、最終的に小さいのがたくさんいる状態になればあっさり倒せました。

まあこの時は何だか分からないけど小さくなっていったな、という感じでした。

あまりにも分からなかったので後で調べましたがなんとなくしか分からず、何度か繰り返しダンジョンに行ってやっと理解しました。

ボムの自爆でボスを分裂させるから、ボムを倒してはいけなかったんですね、

その後はタンクさんについて行けばすんなり攻略でき、無事にクリアとなりました。

モモディさんに報告して、いよいよ『暁の血盟』に会いに行きます。

 

 

緑のヤツは初心者にはなかなか難解、、笑

最初に攻略した人すごいなぁ

 

 

お疲れ様でした。