アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

カッパーベルの緑のヤツ。part4

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220313200111j:image

カッパーベルの最初のボス戦はちょっとクセがあります。

最初はボスがいないんですよね。

ボスが最初から配置されていて、王道のボス戦!という感じよりは黒いうさぎ(?)が1匹いるだけ。

余談ですが、この黒いうさぎ(?)はつい先日うりりぃのマウント(乗り物)仲間に加わりました!笑

めちゃくちゃ動きがかわいいんです。

てててててって走る感じ。笑

かわいいもの好きさんにはおすすめ!!

ダンジョン、カッパーベルの1匹目の黒いうさぎ(?)、スプリガンはすぐに倒せます。

倒すとしばらく待ちの時間があって、次々とスプリガンが出てきます。

といってもみんなが強すぎて私の出番ほとんどなしですけどねー笑

ターゲットしたら倒れていて、またターゲットし直したら倒されている。笑

ターゲットって難しいですよね?

ターゲット方法は色々あるようですが、私が1番使うのはターゲットしたい方向に向いて○ボタンと十字キーでターゲットカーソルを合わせて決定(ターゲット)する方法。

他の方法が咄嗟にできないので、この方法で済ませることがほとんどです。

が、今でもターゲットはもたつきがちです。

追加のスプリガンもすぐに倒してしまうので、また謎の待ち時間があります。

ボス戦の音楽が流れているのに雑魚戦をやっているみたいな不思議な感覚ですね。

最後にやっとボスらしきものが出てきて、倒すと1ボス戦クリアです。

f:id:u-lily:20220314235827j:image

そうして進んで行くと問題の2ボスがやってきます。

来ました、カッパーベルの緑のヤツです。笑

ぶよぶよした緑のスライムがボスですが、このボス戦は初見さんには非常にやっかいなギミックを持っております。

いつものようにまずタンクさんが敵視を取りに行きます。

よっしゃぁ!!DPSの私がボッコボコにしてやるぜ!!!

カーバンクルくんと一緒に攻撃開始します。

普通します。きっと。笑

ギミック覚えてない復帰者の侍(彼)も緑のヤツに攻撃。

私は攻撃に必死であんまりボスのHPとか見れていないので気づいていませんが、彼が一言。

「このボス、硬くない?」

ふとボスのHPを見ると確かにHPが減っていません。

なんで?

そうこうしているうちに火の玉みたいなボムが現れます。

ボス戦で雑魚が出てきたら先に倒すというのがセオリーなので、ボムに攻撃開始。

するとボムはすぐに倒れます。

ここでは倒しちゃダメなんですけどね。笑

2回目のボムには禁止マーク(○に/ついてるやつ)がつきました。

なんかついた!?もしかしてこれは攻撃するなってこと???

次回、無事に緑のヤツを倒せるのかっ!?

乞うご期待!!!

つづく

 

また会いましょう!