アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

カッパーベルの緑のヤツ。part3

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220310202953j:image

ダンジョン、カッパーベルに突入したうりりぃ。

キーボードが無く、マクロFF14にはあらかじめ決めておいた操作がワンボタンで発動するマクロというものがあります)という概念ももちろんない私は今回も無言でスタートです。

いつものように最後尾でパーティーメンバーについていきます。

このダンジョンは、スタートして割とすぐにエレベーターがあります。

この後のダンジョンにもこういうエレベーターはたまに出てくるのですが、ここが初めてなのでこういうのもあるのか、とびっくりした記憶があります。

私は巴術士なのでカーバンクルを連れているのですが、いつもエレベーターに一緒に乗ってくれない。笑

カーくん、こっちよ!と言っても大体エレベーターから外れたところに待機しております。

そのままカーくーーん!!と叫びながらエレベーターは降りていく、、、

これはエレベーターから降りたらちゃんと自分のそばに湧き出てくるっぽいですね。

この頃は分からなかったので、毎回エレベーター内でカーバンクルを呼び出し直していましたねー。

ちゃんとついてきてよーー!!

私の召喚獣でしょう?笑

f:id:u-lily:20220310203102j:image

もう一つ、このダンジョンの特徴で、壁で塞がれていて進めないところがありますね。

6オンズ爆薬というアイテムを拾い、火薬穴に爆薬をセットすると、発破装置が操作でき、それを繰り返して壁を爆破して進んでいくのですが、初見の私は知るはずもなく。

6オンズ爆薬は先頭のタンクさんが拾っていってくれました。

行き止まりにたどり着くと6オンズ爆薬と火薬穴と発破装置というキラキラと文字があります。

まあこの時は何か光っているものがいっぱいあるなくらいにしか思っていませんが、、笑

光っているもの、文字がついているものはアイテムとか操作できるものだということは、メインクエストを進めて行くうちに知っていたので、タンクさんが6オンズ爆薬のところへ、ヒーラーさんが火薬穴のところへ走っていくのを見て、なるほど、分担するんだな!とよく分からないまま近くにある発破装置をターゲットし、操作しようとします。

が、火薬穴に爆薬を詰めないと装置は動かないんですよねー笑

操作できません、のようなエラー表示が出て、なんで?となりました。

何度もエラー表示を出して、よくわからんと発破装置の前で突っ立っているだけ。

ヒーラーさんが火薬穴に詰め終わって、発破装置の出番なのに突っ立っている。笑

結局タンクさんが操作しに来てくれました。笑笑

ちなみに侍の彼もギミック覚えてないと言っていて、二人でどういうこと?となっていました。

爆破したらカッパーベル最初のボス戦です。

つづく

 

また会いましょう!