アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

初ダンジョンへ。part6

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220228174959j:image

How Toガイド。

それはFF14の説明ウィンドウです。

新しく特定の状況や操作が必要になった時に出てくる?マークの緑の丸いアイコンを押すと、ウィンドウが出てきて説明ガイドが表示されます。

序盤は新しく解放される要素が多いので、この?に遭遇することが特に多いです。

これは普段は初心者にはありがたい存在なのですが、コンテンツ中となるとやっかい。笑

初めてのダンジョン、サスタシャではまずダンジョンに入った途端この?が出ます。

ダンジョンを攻略してみよう!みたいな説明ですね。

うん、分かってるよ!笑笑

初めてのチャット挨拶にびっくりしながらも、この?を読もうと開くわけです。

すると攻略開始してパーティーメンバーが走り出します。

うわああぁぁ!!待ってーー!!!

ウィンドウを開いたまま急いで着いて行きます。

とりあえず戦闘します。

前回お話ししたように、他のパーティーメンバーが強すぎて一瞬で終わります。

開いたウィンドウが邪魔なので消そうとしますが、消し方が分かりません。(コントローラー×ボタンで消せたのでしょうが、もう周りが見えていません)

あれ、どうやって消すんだ!??

テンパりまくりながら仕方なくコントローラーのタッチパッドでカーソルを出現させて右上の×を押すと消えました。

そんなことをしている間にみんなは進んでいます。

f:id:u-lily:20220228174905j:image

最大の難関はロットでした。

宝箱を開けると装備品などが手に入りますが、これはそのパーティーで共通のものなのです。

宝箱から出たものはロットというシステムで誰が持って帰るのか決めるのですが、自分で装備一つずつNEED(私には必要だ!)、GREED(もらえるなら欲しいかなぁ)、PASS(いや、いらないっす)という意思表示を3つの中から選ばなければなりません。

ただし、NEEDが選べるのは自分が今なっているクラスやジョブが装備できるものだけです。

そしてNEEDやGREEDが2人以上いた場合は1人ずつ番号がランダムに与えられ、1番大きい数字の人が持って帰れます。

NEEDとGREEDだとNEEDの方が強いので、持って帰れる確率が高いのは、NEEDの100 > NEEDの1 > GREEDの100 > GREEDの1 > PASSの順ですね。

宝箱が初めて開いた時もHow Toガイドの?マークは出ますが、その場でそんなロットの説明されてもよく分かんないし、そもそも読んでいる時間がない。

CFでマッチングしたパーティーでそんな時間の猶予はありません。

ちょっとわからーーん!!!

と、ウィンドウを閉じてロットなるものを諦め、既に戦闘が始まっている場所へ急ぎます。

結局最後までロットする余裕がなく、ラストボスが終わってしまいました。(ギミックもよく分からずに、、笑)

お疲れ様でした〜と颯爽とみんなが挨拶をする中で、残っていた装備をこれまたよく分からないままNEEDしとけと先輩のアドバイスでNEEDし、無事(?)にアコライトローブをゲットして最初のダンジョンは終わったのでした。

 

How Toガイドはコンテンツ中に出しちゃダメだよね、CF申請する前に一通り教えといてくださーい、、、

 

お疲れ様でした。