アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

最初の日。part2

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220211054916j:image

突然渡されたコントローラー。

私「、、、私がやるの?」

彼「ちょっと一回やってみいや」

自分がやるとは思ってなかったので、びっくりです。

でも、フリートライアルだからお金かからないし、キャラ作ったりするのは好き。暇つぶしにいいかも、と作り始めました。

キャラクリは種族選びからスタートします。

映画『光のお父さん』を見たことがあるので、なんとなくの知識はありました。

光のお父さん』はプレイヤーの方が書いた有名なブログを元にした作品ですが、これに関してはまたいつか書きたいなと思います!

さて、ミコッテとララフェルはたくさんいるイメージが強かったので、エレゼンとアウラで迷いました。

最初美人な感じだしエレゼンにしようかなと言うと、彼が「でも大きいで(背が)」と。

結果、アウラの女の子になりました。

今思うとかわいい装備も似合うので、アウラにして良かったです。

エレゼンだと多分どうしても綺麗な感じの方が似合うと思うので、、、。(※個人の感想です)

種族が決まっても、さらにキャラクリは続きます。

顔のタイプや目、鼻、口、身長からまつ毛の量など細かいところまで決めたら完成です!

見た目が決まったら次はワールド選びです。

(ちゃんと覚えてないので、順番前後してるかも、、、)

データセンター名とワールド名の英語がずらっと並んで訳分からなかったですねー。

大体データセンターって何?ワールドって何?

私は彼にコントローラーをパスしましたが、ざっくり説明するとこんな感じ。

FF14には世界(ワールド)がたくさんあり、どの世界に所属するか選べるのです。

どのワールドに所属しても内容は変わりません。

ただ、誰か他の人と一緒に遊ぶなら同じワールドを選ばなければ遊びづらくなってしまいます。

同じところにアクセスして会うイメージですね!

複数のワールドの集まりがデータセンターです。

ワールドが違っても同じデータセンターなら一緒に遊べるのですが、ちょっと制限があったりして不便なことがあるらしいので、やはり同じワールドの方がいいですね!

(データセンター違っても会うことはできるようになるようです、もうちょっとしたら)

そんなこと知らない私の場合は、彼におまかせでした。

彼「どこだっけなー、Gungnirだったかな」

何が?とツッコミを入れつつ、よく分からないままワールドはGungnirに決まりました。

そう、彼が作っていたキャラがGungnirだったんですね。

これで一緒に遊べるという訳です。

まだ設定は終わりません、、、

つづく

 

また会いましょう!