アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

最初の日。part3

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220212033608j:image

ワールドを彼と同じGungnirに設定してもらいました。

彼は旧FF14時代(根性版ともいう)から遊んでいたレガシー先輩です。

FF14は元々今とは別ゲームかというほど出来が悪く(失礼!)、開発チームの判断でもう一度新しく作り直したといういわくつきのゲームです。

今のFF14の最初のタイトルが『新生エオルゼア』なのも新しく作ったからなのですね〜。

今はチョコボや他のマウント(乗り物)で快適に移動できますが、旧FF14時代はひたすら自分で走って移動していたそうです。

当時自作のPCも用意して楽しみにしていたのに、プレイするのが辛かったと彼は言っていました。

なんとか楽しくならないかとプレイヤー側も頑張っていたとか。

そんな旧FF14からのプレイヤーさんをレガシー先輩と呼ぶようです。

特別マウントがあったり、月額料金が優遇されたりしててちょっとうらやましいですねー。

でも新生編として生まれ変わったゲームを楽しめるのは、旧時代課金していたレガシー先輩達のおかげでもあります。

感謝です。

f:id:u-lily:20220212033718j:image

そんなこんなでワールド設定が終われば、いよいよクラス選びです。

クラスはFF14内の職業で、その職業によってどうやって戦うか変わってきます。

この時点では私はタンク、ヒーラー、DPSというロール(役割)をまったく知りませんでした。

FF14ではインスタンスダンジョンというエリアがあり、ストーリーを進めるためにいくつもクリアしていきます。

ダンジョン内では、他の人と4人でパーティー(グループ)を組んで進まなければなりません。

先頭を走って敵を引きつけるタンク1人、味方を回復するヒーラー1人、敵を攻撃して殲滅するDPS2人。

パーティーがどんなものか分からない全くの初心者さんは最初はDPSがおすすめです。

DPSって2人いるので、どう立ち回ればいいのか見ることができるんですよね。

しかももう1人いるってだけで安心。笑

でもそんなこと、この時はまだ知らない。

「どれがいいんだろう?」と彼に相談すると、返事は「どれでもいいんじゃない?」

ファンタジー感ある剣か魔法使える職業がいい!と、剣術士と呪術士と幻術士と巴術士が候補にあがりました。

剣かな?剣がかっこいいかな?

ここで、彼より追加情報が与えられます。

「クラスによって開始都市が変わるよ」

開始都市だと、、、?

FF14の開始都市は3つあります。

砂の都ウルダハ、森の都グリダニア、海の都リムサ・ロミンサ。

どの開始都市でも問題ないのですが、最初の方はその都市周辺での冒険になり、ストーリーで会う人達とかストーリー自体も少しだけ変わってくるんです。

え、海がいい、、、。

私は海大好きなんです。海鮮を食べるのも好きだし。笑

私はFF14内ではあらゆるものを海モチーフで共通させています。

リムサ・ロミンサで始めたいので、魔法職の巴術士に決めました!

そう、DPSです。危なかった〜。

良かった、タンクの剣術士にしなくて。

分からず選んでたら最初のダンジョンテンパりまくりでした。

それでなくてもテンパってたのに。

というか、レガシー先輩、大事なロールのことはちゃんと教えてよ!と今言いたい。笑

クラス選びの時にパーティープレイ自体知らない初心者でも、ちゃんと分かるように書いててほしいなと思います。

もしかしてどこかに書いてた?分かんないよ?

さあ、エオルゼアに降り立つまであともう少し。

つづく

 

また会いましょう!