アウラの旅かばん

ゲーム初心者がFF14をする日記

最初の日。

皆さまこんにちは、こんばんは!

FINAL FANTASY ⅩⅠⅤ(FF14)で冒険中のソロプレイヤー、うりりぃです。

f:id:u-lily:20220209183414j:image

今回は記念すべきエオルゼア(FF14の大陸の名前、最初に冒険する土地)に降り立った最初の日のお話です。

2021年7月も終わろうとしていたある金曜日、ソファでだらだらとスマホを見ていた私はいきなり彼からPS4のコントローラーを渡されます。

その頃、没頭できる趣味が一つもなく、何も面白いと思えなかった私はいつも「つまらない」と口にしていました。

今思えばそんな私を気遣ってのことだったのでしょう、彼はPS4とテレビの電源を入れ、何かをダウンロードし始めました。

最初は『あー、また何かゲームでもするのかなぁ』とくらいにしか思っていませんでした。

というのも、彼はPCでオンラインゲームをやるゲーマーでボイスチャット(他のプレイヤーさんとのリアルタイム音声通話、VC)もするような人だったからです。

彼がその時していたのは海外の他のゲームでしたが、Wキー(移動に使うキー)の文字が剥げたキーボードとやたらボタンがついているマウスをカチャカチャ鳴らして、謎のバーやアイコンが並んだ画面を凝視しているのを見て、オンラインゲームってなんかよく分からんという感想でした。

私は彼がそのゲームをやることをカチャカチャと言っていました。笑

今日カチャカチャすんの?みたいな感じで。

それはさておき、FF14フリートライアルのダウンロードが終わるとムービーが流れ始めたので、私も一緒に見始めました。

アニメとか漫画のようなデフォルメされた綺麗な絵は好きです。

FF14の存在自体は私も知っていて絵が綺麗なことも知っていましたが、それでもやっぱり映像の美しさには感動しました。

ムービーの意味はその時点ではイマイチ理解できませんでした。笑

とりあえず何か大変なことが起きているとぐらいしか。

今見たらもちろん大体分かるので、これはプレイしていくうちに分かっていくものなんだと思います。

f:id:u-lily:20220211061353j:image

オープニングムービーが終わってキャラクター作成画面になりました。

そこで、冒頭です。

はい、とコントローラーを差し出されました。

、、、え?

つづく

 

また会いましょう!